PRという言葉は最近では世の中にあふれています。ニュースでの何もかもPRとひとくくりにされていますが、
PRの活動で可能なことは本当に沢山あるのです。
突然PR担当になった方や経営からPRをはじめるようにいわれた方など多くの方の御相談をお受けします。
広告との違いに悩む方がほとんどです。PR会社の業務でいえば、私達も広告やPRのキーになるものを表現する媒体やイベントは実施しますのでPR会社が何をしてくれるのか分からないとい方もおられます。
弊社でまず考えるのは「世の中の人の琴線にふれるのか」ということです。
広告枠を利用するとしても、PRということを第一に考えてコンセプトを決定していくのです。
人を感動させる。
人に好きになってもらう。
世の中の話題になる。
目的や目標は会社ごとに異なるかもしれませんが、そこを明確にして進める必要があります。
チラシ一つにしても詰め込みすぎて、結局は趣旨がわからないものを見かけることはありませんか?
広告にしても然りです。
いいたいことを沢山にしてわかりにくくなるのは話をするのも文章にするのも同じです。
「よくばるのではなく、明確に大切な事を伝えて自分の顧客を想像する。」
PRは奥が深いのです。だからこそ学べば楽しいのではないかと思います。
私達は新しいマーケットを創造するためにいつも頭を動かし、そして行動しています。
担当になったばかりで悩んでいるあなたは、まずは打ちだしたいものの強みと弱みを考えてみましょう。
強みを特色に打ち出していくのです。そして考えでPRのキーを見つけ出してください。
あなたのその企画、世の中の人に好きになってもらえそうですか?琴線に響きそうですか?
リリース1つが大きなウェーブを生みだすこともあるのです。
PRの醍醐味です。