PRや広告の世界も随分変わってきました。
今はSNSも発達して自ら発信してさまざまにキャンペーンを組むことができたりします。便利でもあり発信の難しさもあります。
広報の仕事は視野を広く持つことが必要で、何よりも人とのコミュニケーションが好きであることが大切な要素です。
多くの人に伝えて知っていただくのが仕事だからです。
いろんな大切な事がありますが、本を読んだり研修を受講することで身に着く事があります。
私は外資系企業に勤務中に実に多くの研修を受講しました。
マネージャー職でしたので、マネジメントに関することも多く受講しまた今の自分にも役立っています。
会社では、会社からの研修以外にも自分で色々と受講することを勧めていました。もちろん管理職になればそれが当たり前という感覚でした。
自ら学ぼうとしなければ、大人になって毎日は忙しく過ぎていってしまいます。
仕事の時間は長く一日の大半を仕事で過ごしています。
広報やPRの仕事に就いたけれど、うまくいかない方やどうしていいかわからないなどがあれば、研修を探してみてはいかがでしょうか?
本を読むのもいいですが、いろんな人にあえて刺激をもらえる事もまた自身の向上につながっていきます。
広報と一言に行っても
メディアリレーションズ
社内コミュニケーション
危機管理広報
コーポレートPR
ブランディング
等等 ほんの一部で、それぞれが深く多岐にわたっています。
今の広報担当者は、部署でわかれている大企業でもなければ、コミュニケーションをはかる相手は多岐にわたっています。
自ら学ぶ。
広報担当者は多くの人に会う仕事です。
学ぶことであなたの自信にもつながり、またいい広報活動ができます。