PRの仕事をしていると時間に追われることが多々あります。
個人でもそうですし、チームで仕事をしていて、役割は決めているのですが確認が遅れてしまったり、責任者であれば任せていたら、進んでいなかったということがあるのではないでしょうか?
ある周年記念行事をお任せいただいたときに、プランニングを重視し、行事までのスケジュールをたててフォローしたことがあります。理事長さんには、イベント終了後「すべてがうまく行ったのは、スケジュールをたてていただいたから」と感想をいただきました。その方は、忠実にスケジュールを確認しながら進めていただきました。それが成功の秘訣で、早めに動いているため、何か起こっても、修正も可能でした。
私たちはなかなか早めに、物事を進めていくということができなかったりします。
私的な用事ならそれでいいかもしれませんが、社会人として仕事を請け負っている以上、そういうわけにはいかないのです。
「深夜まで残って仕事になってしまった。」「明日の資料のやり直しになって大変なことに・・・」などの経験はないでしょうか?
仕事の成功への秘訣、大半は「段取りースケジューリング」にかかっているのではないかと思います。
いつから何を誰がはじめて完成させるのか。
チームの連絡は取れているのか。
チェック項目はもれていないか。
など当たり前のことを地道に確認して進めていくことが大切です。
一見、派手に見えるPRの世界。PR担当者がTVに出演したり
著名な方とご一緒できたり、パーティへの招待があったり・・・
など、他部署からは楽しそうに見えているかもしれません。
しかし一方で、時間に追われている担当者。日々することが山積みで明日にしてしまう事ばかりだったりするのです。
PRの成功も早めに進めていくことにあると思います。
何かがうまくいかない時でも、時間があれば修正ができるからです。
今年のお盆休みも終了という方もおられると思います。
残すところあと4カ月半の2012年。年末までのスケジュールできてますか?
AmazingPR